SSブログ

休日は… [手作り(手芸・パン・料理など)]

前回のパン教室で習った『くるみとひまわりの種入りライ麦パン』をもう一度家で作りました。ひまわりの種は手に入らなかったので無しで。
フォルサワー.jpgライ麦パン発酵.jpg
サワー種の粉末『フォルサワー』を使って作りました。サワー種を作るのは面倒ですがこの粉末タイプはとても便利[るんるん]ライ麦パンが作りやすくなりました[ぴかぴか(新しい)]

ライ麦パン2.jpg胡桃ライ麦パン.jpg
発酵させる時のカゴが無いのでガラスボールに布巾をしき、粉をふって生地を入れました。クープを入れ焼成。

落ち着かせる.jpg出来上がり.jpg
焼き立てをビニル袋に入れて落ち着かせます。ライ麦パンを焼きっぱなしにしておくと、外側がカチカチになって包丁が入れづらくなってしまうそうなのでこうしました。くるみがたくさん入って、ふわっとした美味しいライ麦パンができました。

紫バジルどれ.jpg紫バジルどれ2.jpg
ベランダで育った紫バジルをリンゴ酢に入れました。黒胡椒と塩少々も一緒に。一日置くときれいなピンク色になります。これでドレッシングを作ってサラダを食べるととても美味しいです[るんるん]パン教室の先生のサラダドレッシングがこれです。今年は紫バジルを育てたので作ってみました。

19梅ジュース.jpg
今年の梅ジュースが出来上がりました。水や炭酸水で割って飲みます。今の時期、さっぱりして元気になれそうです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(35)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 3

ミーミー

mariさん こんにちわ
 習った物を家で焼いて見るのはとても大事な事ですよね
 その時には出来る!って思っても家でイザ焼くとなると
アレって事も多いです
  紫バジルってあるのですかあ
 普通のバジルはわんさか生えてるので使ってます
by ミーミー (2019-07-22 15:15) 

luces

ライ麦パンは上手に出来るとおいしいですよね
きれいに膨らんでおいしそうです
by luces (2019-07-31 09:15) 

mari

みなさん、nice! &コメントありがとうございます

ミーミーさん、
そうですね
習ったらすぐ焼くといいですね わからないところがあったら
すぐに聞けますもんね(^^)
仕事をしているのでなかなかねぇ
紫バジル、私はあぐりん村で少しだけあるのを見つけて買いました
ちょっと珍しいかもしれません
りんご酢に漬けるときれいなピンクになります
種から育てるのは難しいので苗から育てると楽ですね(^^)

lucesさん、
美味しいですよね!
パンを習っていなかったらライ麦パンは食べなかったかも
しれません(^^;)
素敵な出会いです
by mari (2019-08-01 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。