SSブログ

発酵かごを使って… [手作り(手芸・パン・料理など)]

こんにちは[exclamation]みなさんお元気ですか?自粛生活は解除されたものの、手放しでは喜べませんね[あせあせ(飛び散る汗)]気をつけながら生活していくしかないですね[かわいい]
発酵かご.jpg発酵かご2.jpg
ネットでカンパーニュを作る為のプラスチック製の発酵かごを見つけたので買ってみました[ぴかぴか(新しい)]ドイツ製です。藤の発酵かごもありますが値段も高く、もしカビでも生やしたら嫌だなぁと思って持っていませんでした。プラスチックなら丸洗いできるから扱いも楽ですね[るんるん]
発酵かご3.jpgカンパーニュ.jpgカンパーニュ2.jpgカンパーニュ3.jpg
ライ麦粉を振って、生地を入れて発酵させます。発酵が終わったらかごから出してクープを入れ焼成します。 いい具合にかごの模様がついて本格的なカンパーニュが出来上がりました[ぴかぴか(新しい)]早速、ワインのお供にクリームチーズをたっぷりつけて食べました[黒ハート]


ハイギー.jpgハイギーとパスタ.jpg
胚芽入りパン。大好きなんですよね[るんるん]この日は晩ごはんを作るのが面倒になり、太いマカロニパスタをトマトソースで和えただけのと野菜サラダだけです。パンがメインですね[るんるん]
みょうが梅酢.jpg南高梅通販.jpg
わかりづらいですが左の写真はみょうがの梅酢付です。酸っぱいですがさっぱり箸休めにいいです。右は 南高梅5キロです。今年はいい梅がスーパーで手に入らず[たらーっ(汗)]ちょっと値段は高かったのですが、思い切ってネットで買ってみました。4Lサイズです。箱を開けるとすごいいい香り[exclamation]傷んだ梅は入っておらず、すごく立派ないい梅でした[ぴかぴか(新しい)]早速、塩で漬け込みました。今日、梅酢がたくさん上がってきたのでもみしそを入れました。あともう少し漬け込んで、干して出来上がりですね。

nice!(41)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 7

ミーミー

mariさん こんにちわ
 こんなバヌトン型があるのねーーー
 籐の使ってますが高額ですよね
 カビないように型は包まないでおいてます
 甘くないパンも食事に良いですね
by ミーミー (2020-06-29 18:01) 

くまなお

植木鉢かと思いました。
カンパーニュの模様はこうしてできるのですね。
とってもおいしそうです^^
by くまなお (2020-07-01 18:48) 

mari

みなさん、nice! &コメントありがとうございます

ミーミーさん、
藤のかごを持っていらっしゃるんですね(^^)
藤の方が素敵ですね
定番で活躍できるといいなぁ

くまなおさん、
そうなんです(^^)
無くてもいいですけど、
より本格的なカンパーニュに見えますね!
by mari (2020-07-05 16:49) 

うさこ

ミョウガの梅酢漬け良いですね!
ミョウガ大好きです。

コメントありがとうございました。
西尾のカフェ有名みたい。
とても良いけど、夏は暑いかもです(*^^*)
by うさこ (2020-07-05 22:49) 

旅爺さん

ぐっとアイデアで面白いパンが出来ましたね。
そのた美味しいものが次々と、お料理上手は楽しいですね。
by 旅爺さん (2020-07-06 10:25) 

mari

みなさん、nice! &コメントありがとうございます

うさこさん、
ミョウガ、私も大好きです!
薬味もいいですが、梅酢漬けも美味しいです(^^)
カフェ、これからの季節厳しそうですね…(^^;)
コロナが落ち着いて、過ごしやすい季節になったら
お出かけします!

旅爺さんさん、
時間のある時しかパン作りができませんが、
作ると、やっぱり楽しいなと思います(^^)
by mari (2020-07-21 13:58) 

らしゅえいむ

あぁ!この模様はこうしてできていたんですね(^^♪
by らしゅえいむ (2020-07-28 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。