SSブログ

一度は作ってみたかった! [手作り(手芸・パン・料理など)]

自粛生活のままG.W.に入りましたね[たらーっ(汗)]あちこち出かけたいところですが、家でゆっくりするのもいいですね。普段できないことがちょっとできます[るんるん]
バンズパン3.jpgハンバーグS.jpg
手作りHB.jpg手作りHB2.jpg
作りたいなぁ〜と前々からぼんやり思っていたハンバーガーを作ることに[exclamation]もちろん、バンズもね[exclamation]作るなら今でしょ[るんるん]朝から生地を捏ね、発酵、焼成。合間に娘に手伝ってもらってハンバーグ作り。玉ねぎのみじん切りは娘の方が上手なのでお任せです[ハートたち(複数ハート)]ハンバーグは少々焦げましたが大丈夫[手(チョキ)]レタスやトマト、ピクルスなど並べて、各自好きなように具を挟みます。パパも娘も大喜び[ぴかぴか(新しい)]お店で食べるものよりあっさりして食べやすく、みんな2個ずつ食べてしまいましたよ[かわいい]とっても美味しかった[黒ハート]


SRロール.jpgSRロール2.jpgSRロール3.jpgSRロール4.jpg
『シナモンレーズンロール』ほんと久しぶり〜[かわいい]長方形に伸ばした生地に牛乳を塗って、シナモンシュガーとレーズンをまぶします。くるくる巻いて輪切りにしてならべます。発酵、焼成し、あら熱が取れたらアイシングをスプーンで垂らしていきます。コーヒーや紅茶によく合います。昔、娘が小さい頃はイマイチでしたが、大人になって味覚も変わったのか、美味しく食べてくれました[黒ハート]私もパンを習う前はシナモンとかレーズンはちょっと苦手でしたね[たらーっ(汗)]

ラム酒漬け.jpg
ラム酒漬けのレーズンが無くなったので、次のを仕込みました。生協で買ったオーガニックカリフォルニアレーズン1Kgを塩を少し入れたぬるま湯で洗い、水気をよく切ってきれいな瓶に入れ、ラム酒をかけます。瓶をたまに振って、常温で1年くらい?大丈夫です。パンやサラダに使え、美味しくて便利です。 ちなみに今回作ったハンバーガーやシナモンレーズンロールは家にあるもので出来ました。買い足したのはトマトだけです。特にパンの材料は保存日数が長いのでいつでも使えて助かります。コロナの影響で強力粉やイーストが売り切れているのにはびっくりしました[目]
nice!(55)  コメント(5) 

nice! 55

コメント 5

みぃにゃん

ハンバーガーお店顔負けですね~めちゃくちゃおいしそうです。
ハンバーガー持ってお外でたべたくなりますね。
by みぃにゃん (2020-05-06 12:11) 

くまなお

パンから手作りのハンバーガー!
どんなにおいしいことでしょう~♪
シナモンレーズンロールもとてもきれいにできてますね。
いい香りが伝わってきます^^
by くまなお (2020-05-06 12:40) 

ミーミー

mariさん こんにちわ

 バーガー  すごく美味しそう(^^)/
  バンズの型で焼いたのかな 形が揃ってていいですね
  お店のは一個食べればもう満腹 家のは2個くらいも食べたくなります きっと使うソース類もアッサリなんだと思いますね
 ホットドック バンズ 焼いておくと調理して食べれこの連休は友達へも焼きました
   シナボンもいいね しばらく作ってなかった
 クセになる美味しさのパン レーズンの漬けこみも作って置くととても重宝しますね イーストも粉も無い!ビックリですね
 
by ミーミー (2020-05-06 16:19) 

うさこ

こんにちは。
バンズから作るなんて凄い本格的。柔らかそうで美味しそう。そして、いつもながらにパン屋さんで売ってそうなパン。

愛知県は減ってきてますが、またまだ安心できないですね。食品関係でお仕事変わらず、もしかしたら今迄以上?お体気を付けてくださいね!
by うさこ (2020-05-10 14:27) 

mari

こんにちは!お久しぶりです^0^
随分とサボってしまい、お返事が遅くなりごめんなさい!
nice! &コメントありがとうございます

みぃにゃんさん、
ふわふわにバンズが焼けました!
好きな具材を好きなだけはさみ、
わいわい家族で盛り上がりました(^^)V

くまなおさん、
家にいる時間が長かったので、一度作ってみたかった
ハンバーガーをバンズから作ることができました!
シナモンロールもつい食べ過ぎてしまう美味しさです(^^)

ミーミーさん、
バンズのレシピでは型にはいれていないのですが、
大きさを揃えたかったので、セルクルを使いました
強力粉やイーストは少し落ち着いてきましたね(^^;)
いつも強力粉は特売の時に買っていたので、
まだまだ特売にならず残念です(T T)

うさこさん、
作れる時はなるべくいろんなパンを作りたいですが
偏ってしまいますね(^^;)
ハンバーガーはいつかは作ろうと思っていました
今回の自粛生活をきっかけに作ることができました!
by mari (2020-06-28 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。