SSブログ

マイペースでパン作り。 [手作り(手芸・パン・料理など)]

最強寒波で名古屋も雪が降りました[雪]買い物以外は外へは出ていません[たらーっ(汗)]なので、せっせとパン作り[かわいい]
16プチバタール.JPG16プチバタール2.JPG
スーパーコスモハート(捏ね機)でいろんなレシピで勉強中。まずは『プチ バタール』。シンプルな食事パンです。ふんわりとバターの香りがいいです。2回焼きましたが、少しパンの底が広いので先生に聞いてみると、二次発酵が少し長かったかな?という事でした。発酵時間は大事ですね。

ハムロール1.JPGハムロール2.JPG
久しぶりに『ハムロール』が食べたくなったので作りました。成形が楽しいです[るんるん]家で作るパンは本当に安くできますね。

パンオノア.JPGパンオノア2.JPG
今日作った『パン オ ノア』フランスのくるみパンです。ショートニングのチューブを絞っていたら、 背中つった[exclamation×2]痛い〜[あせあせ(飛び散る汗)]運動不足かしら…ハプニングがありましたが上手く焼けました[るんるん]味見しましたが、美味しくて食べ過ぎてしまいそう[exclamation]明日の朝まで我慢できるかな?

1/14作り置き.JPG
キッチンにいる時間が長いので、気がついた時に作り置きおかず。野菜を茹でるだけ、マリネ液に漬けるだけでも朝のお弁当とか晩ごはんの付け合わせに大活躍。助かります[ぴかぴか(新しい)]

明星KP.jpgデビューTV.jpg
ムフフフッ[黒ハート](右写真お借りしています。)
nice!(35)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 7

旅爺さん

相変わらず何時も美味しそうなパンを焼かれますね。
パン大好き爺さんはあやかりたいです。
by 旅爺さん (2018-01-26 17:14) 

Hide

こんばんは〜
mariさんの頑張りに拍手!凄いですね〜みんな美味しそ〜
一つは岸くんに食べて頂きましょう?送ってくださ〜い><
プチバタール、ハムロールを食べたくなりました・・・
by Hide (2018-01-26 18:02) 

みぃにゃん

どのパン美味しそうですね~寒いとどうしても運動不足になりますね。
by みぃにゃん (2018-01-26 19:20) 

ミーミー

試作もしてみて楽しいね(^^)/
 最近 若い友達がホームメイドに体験行き
入会すると 嬉しいです
 作ったパンを食べると自分もやってみょうと思う様子
 安くはない授業料ですが自分の財産になるよね
 
 
by ミーミー (2018-01-27 08:07) 

チャー

雪や寒波で 家にいる時に パン作り
良いですね〜 外は寒くても 部屋の中は パンの香りと 笑顔で温かい♪
どれも美味しそうです 迷うな〜?ハムロール 頂きまーす(^^)
by チャー (2018-01-27 13:25) 

りえぽん

寒~い毎日が続いていますが・・・
mariさんのお宅は焼き立てパンの香ばしい匂いに包まれて
ほんわか暖かそうですね~
どのパンも美味しそうです ( *´艸`)
by りえぽん (2018-01-31 16:29) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

旅爺さんさん、
家にいる時間が長いので、
何もしないよりはいいかと、食べたいパンを焼いています(^^;)

Hideさん、
ほんと、岸くんに食べてもらいたいわ〜(^^)
もっと他に頑張らなくてはいけないこともあるのですが、
パン作りだけ頑張ってますね…

みぃにゃんさん、
気休めに近所のスーパーに行くときは徒歩で行きますが、
カロリー消費以上にまた食べてしまいますね(^^;)

ミーミーさん、
パン教室行ってよかったです。
一生モノの習い事ですね。
初めて家でパンを作って感激したことを思い出します。

チャーさん、
いろんなパンができますね〜
家にいる時間が長いので
電気ガス代がこわいです…(^^;)

りえぽんさん、
寒いですね〜
ホカホカのパン生地に包まれたい!
by mari (2018-02-13 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。