SSブログ

またまた、パンです(^^;) [手作り(手芸・パン・料理など)]

今年は本当に寒いですね[雪]もうそろそろ寒波、どこかへ行って欲しいです[たらーっ(汗)]自宅待機、継続中[あせあせ(飛び散る汗)]
マロンB2.JPGマロンB.JPG
1月末、カルディーでマロンペーストが半額近くになって売っていたので買いました。早速『マロンドーム』を作りました。卵や牛乳が入った生地をマフィン型に入れ、小さい瓶などで真ん中をくぼませマロンペーストをしぼり入れ、焼き上げます。今回はペーストを使い切るために粉2倍(600g)をこねるので、スーパーコスモハートではなく、いつものパンこね機で作りました。16個出来ました[ぴかぴか(新しい)]さすがに食べ切れないので、主人の会社の同僚へ少しお裾分け。喜んでもらえたようでよかったです[るんるん]

ミルクティーB.JPGミルクティーB2.JPG
昨日娘と作った『ミルクティーブレッド』。一足早くバレンタイン用にクラスのみんなに配るためです。娘のクラスは女子38人、男子2人[目]40個作らないとね[あせあせ(飛び散る汗)]粉2倍、1個分の生地を小さくして、あられ糖を飾るところをアイシングで仕上げました。牛乳でアールグレイを煮出し冷ましたものと、別にアールグレイの茶葉も入れています。40個カットして丸めるのは大変[あせあせ(飛び散る汗)]二人でなんとか完成[ぴかぴか(新しい)]アイシングやラッピングは娘がやりました。さてさて、どんな感想がもらえるかな?
節分&BD.JPG
2月3日は節分と娘の誕生日。毎年、巻き寿司でお祝いです[バースデー]ケーキはスポンジケーキを買って、娘がデコレーション。よく手伝ってくれるので助かります[ぴかぴか(新しい)]
happy VD.jpg
少し早いバレンタイン[黒ハート]娘からパパへ[かわいい]なんかかわいいわぁ〜[かわいい]
nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

みぃにゃん

わぁ!沢山ですね!わたしもお裾分けほしかったです(笑)
by みぃにゃん (2018-02-13 15:50) 

とし@黒猫

パンケーキのプレート、かわいいです。
by とし@黒猫 (2018-02-13 18:32) 

Hide

お譲さんのお誕生日おめでとうございます!
ミルクティーブレッド40個、これは大変でした!
クラス仲間は大喜びでしょ〜@@〜♪

by Hide (2018-02-14 02:55) 

ミーミー

ケーキもパンも素敵に完成(^◇^)
 子供さんが興味を持って
作るのは将来が楽しみですね
  
 パパへも上手に完成しましたね!
by ミーミー (2018-02-14 06:25) 

mari

みなさん、nice! &コメントありがとうございます。

みぃにゃんさん、
どんだけ作ってるんだか…(^^;)
分けてあげたいくらいです。

とし@黒猫さん、
ありがとうございます。
学校でフランス料理習っているから
盛り付けが上手になりました。

Hideさん、
ありがとうございます。
ミルクティーブレッド、喜んでもらえたみたいです(^^)
ケーキ屋さんの息子さんも美味しいって!
やれやれ…(^^;)

ミーミーさん、
娘は調理は苦手だというのですが
こうやってたまにやる気を出して作るので嬉しいです。

by mari (2018-02-21 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。