SSブログ

パン教室『こんにゃく入り ヘルシーパン』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

今日は良い天気[晴れ]来週からまたすごく寒くなるみたいです[雪]
蒟蒻ヘルシーパン.JPG蒟蒻ヘルシーパン2.JPG
今日は『こんにゃく入り ヘルシーパン』を習ってきました。先生の知り合いの方がこんにゃく粉の研究をしていて、そのこんにゃく粉を使ったパンを先生がレシピにしました。発酵を助けるために古生地を足して作る製法です。外側がフランスパンみたいな感じで、中はふわもちです。こんにゃく感はないですね。とても美味しい食事パンです。
1/20ランチ.JPGお屠蘇.JPG
ランチは白菜と豚肉のカレー風炒め物、おからと野菜のサラダ、さつま芋のフライ、味噌汁です。1月ということでお屠蘇と数の子の松前漬を頂きました。
鬼ゆず.JPGドイツパン.JPG
おやつにグラニュー糖で煮た鬼柚子やドイツパンの黒パンにクリームチーズのせたのを頂きました。昔、ドイツに住んだことのある先生は朝食にこのドイツパンとチーズやジャム、ハムを食べているそうです。
マフラー岸.jpg
17日。ぼんやり過ごしていた午後、娘からのLINEでびっくり[exclamation×2]岸くんがKing &Princeで他5人と共にデビューすることに[exclamation]岸くんの夢が叶った瞬間でした[ぴかぴか(新しい)]入所8年目の出来事。うれしい気持ちとちょっと遠くへ行ってしまうような…なんだか複雑な気持ちが入り混じっています。泣きそうになったけど、コンサートに行くまでは我慢します[exclamation]リーダーとして頑張って欲しいです。この日、何人かのお友達からおめでとうLINEをもらって嬉しかったです。ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 5

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
以前は、髪が背中まであって、ロングでした。
これでも、短い方です。
入院中に伸びますので、肩にかかると思います。
短いと、こまめにカットしないと、ボサっとなります。
長いと、10cmぐらい伸びても大丈夫です。
前髪は、自分で切れますし。
by とし@黒猫 (2018-01-20 18:02) 

旅爺さん

こんにゃく入りパンはヘルシーで体調管理にも良さそうですね。
岸君によろしくと伝えておきますね(^_^;)/”””””
by 旅爺さん (2018-01-20 18:04) 

Hide

いつも美味しいパンをありがとう!凄いな〜
見ただけで美味しいです、mariさんは最高ですね!
岸くんを何処かで見た顔だと思っていましたら・・・
ヤレヤレ自分の50年前の顔でした><  ウソです!
by Hide (2018-01-21 18:39) 

ミーミー


コンニャク入りのパン
 ヘルシーだわあ

 日本のパンもお菓子も美味しいなって
 つくづく思いましたよ
 アメリカはすごく甘いのが好みなんだと思います
by ミーミー (2018-01-22 07:45) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

とし@黒猫さん、
入院されるそうで、お大事にしてくださいね。
髪の毛、カットの仕方で持ちやボサっと感が全然違いますね。
最近、美容院を変えて実感しています。

旅爺さんさん、
美味しく体調管理ができると嬉しいですね。
気を使ってもらいありがとうございます!(^^)

Hideさん、
いえいえ。先生が最高なんです!
…50年前の顔。ズコッー!!
Hideさんもイケメンなんですね(^^)v

ミーミーさん、
ヘルシーでも食べ過ぎはいけないですね(^^;)
甘いパンも好きですが、ずっと食べていられるのは
シンプルなパンですね。
日本でも人気のある食パンは甘いパンですね。
美味しい=甘いになっているのかな?
by mari (2018-01-26 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。