SSブログ

ブレッチェン作りました♪ [手作り(手芸・パン・料理など)]

ブレッチェン.JPGブレッチェン1.JPGブレッチェン2.JPGブレッチェン3.JPGブレッチェン.4JPG.JPG
先月行ったペンションでブレッチェンを食べて私も作りたくなり、やっと今日作りました。シンプルな材料にモルトパウダー(焼き色を付けるため)を入れ、上新粉をまぶし、ブレッチェン棒を使って成型し、焼きます。今回、上新粉がなかったので米粉で代用しました。焼き上がりは形がバラバラ…これも簡単な成型ですが、そろえるのは難しい[あせあせ(飛び散る汗)]練習あるのみですね。お昼ごはんは出来立てのブレッチェンに昨日の晩の残りのおからサラダをはさみました。もうひとつにはコストコで買ったラズベリーで作ったジャムソース?とマーガリンをつけて食べました。どちらも味は合格[かわいい]
レアチーズ.JPG
少し前に作ったレアチーズケーキ。初めて作りました。オーブンで焼かないのでらくちんです。トッピングはみかん。気がゆるんだのか、少々失敗がありました[たらーっ(汗)]卵黄と砂糖・牛乳・ゼラチンを火にかけないといけなかったのですが、卵黄を忘れました〜生で卵黄が入ってしまいました。材料をミキサーで混ぜ、型に入れてから気づきました[がく~(落胆した顔)]できあがりは違和感無く、普通においしく食べられました。ほっ。たしかミルクセーキも玉子、生でしたよね?次回は気をつけます。(^^;)
nice!(37)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 9

hirochiki

ふわふわでとても美味しそうなパンですね。
ジャムソースまで手作りされて、私もいただいてみたいです。
by hirochiki (2013-09-22 06:45) 

macinu

手作りパン~!!美味しそう~!!合い変わらづ器用で素敵ですね~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-22 15:10) 

旅爺さん

素晴らしい出来栄え!”お見事ですね~♪
パンやレアチーズケーキにご家族は大満足でしたでしょう。
by 旅爺さん (2013-09-23 13:36) 

Hide

美味しかったでしょ〜〜〜!
おからサラダとラズベリージャム最高ですね〜
レアチーズケーキ・・・食べた〜い!
by Hide (2013-09-23 17:55) 

まき

☆はぁぁぁぁ~っ♡
ため息がでるくらい どれもこれも美味しそうです♪
by まき (2013-09-23 23:24) 

ちぃ

うわ~
パン焼ける方尊敬します。
またおいしそうなパンですね。
by ちぃ (2013-09-24 21:06) 

VEGI

割れ目かわいいー(●≧艸≦)
美味しそう!
by VEGI (2013-09-24 23:18) 

youzi

パン、美味しそうですね。私は甘いのが好きなので、チョコレートのソースかミルクのジャムをタップリ付けて食べたいです。おやつ感覚の食べ方ですが、サラダを挟んでランチで食べるのもいいですね。
by youzi (2013-09-26 08:12) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。
お返事がたいへん遅くなってしまってごめんなさい。

hirochikiさん、
ブレッチェンは食事パンなので、なんでも相性がいいです。
ジャムは水が多かったです(^^;)

macinuさん、
おいしいものを作りたいのでがんばってます♪
ちょっと雑な所もあるので、いろんな形になっちゃいますね。

旅爺さんさん、
やはり、おいしい♪と言われるとがんばっちゃいますね!

Hideさん、
レアチーズケーキはあっさりしておいしかったです。
ベイクドも好きだけど、レアチーズもいいなぁ♡

まきさん、
ありがとうございます。
おうちで作ると安上がりです(^^)

ちぃさん、
おうちでパン作るとたのしいですよ♪
ハイジに出てくるパンみたいでしょ?

VEGIさん、
ブレッチェン、見た目もかわいいですよね♡

youziさん、
なんでも相性がいいので、
トッピングを考えるのもたのしいですね。(^^)

by mari (2013-10-01 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。