SSブログ

イングリッシュマフィンを焼いてみる [手作り(手芸・パン・料理など)]

イング丸め.JPGイング発酵.JPGイング焼き上がり.JPGはさむ具材.JPGはさむ.JPG
土曜日は習ったばかりのイングリッシュマフィンを焼いてみました。午前中に主人が材料屋さんへ連れて行ってくれるというので、思い切ってセルクルを20個買ってきました。買ったからにはすぐ使ってみたい主人…アシスタントをしてくれるというので、午後から夫婦でパン作り。娘はテスト勉強期間中なので不参加です。20個のセルクルの油脂塗り、生地の丸めをやってもらい楽ちん[るんるん]発酵をさせ、天板をのせて焼成してできあがり。2枚重なった天板はすごく重い[あせあせ(飛び散る汗)]なかなかの重労働ですね。一度に20個焼けることはとっても便利です[ぴかぴか(新しい)]少々しぼみ感はありますが、まぁいいでしょう…朝食みたいですが、夕飯に家にある具材をいろいろはさんで食べました。主人4個、娘3個、私2個。残りは冷凍して朝ご飯に。3回で食べきってしまいました[exclamation]
nice!(31)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 8

旅爺さん

美味しそうにたくさん作りましたね。
私は大好きなので買ってきて食べてます。
by 旅爺さん (2013-05-20 19:53) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。イングリッシュマフィン、どうやってあの形に焼くんだろうと思っていた私。型に入れていたんですね。朝食で手作りパンを食べるのいいですね。
by youzi (2013-05-21 07:08) 

Hide

夫婦で仲良くパン作り!最高ですね〜
アシスタントがいて、ほんと助かりましたね・・・
夕食は軽く済ませるのがいいんです。

by Hide (2013-05-21 11:03) 

うさうさ

たくさん焼かれましたね。
パン屋さんみたい‥
ブログにも書きましたが、
お引越しする事になりました。
読み逃げしちゃてるけど‥
これからも、遊びに来ますね…

by うさうさ (2013-05-23 08:41) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

旅爺さんさん、
オーブンが大きくなったので、
どうせなら…とた〜くさん焼きました!

youziさん、
型に生地を入れ、天板をのせて焼きます。
なので?白っぽく焼き上がります。
食べる前にトースターで焼くので、焼き色が浅くてもいいようです。

Hideさん、
アシスタントさんは途中で居なくなりました…
楽しいところだけやってくれました(^^;)

うさうささん、
たくさん焼いてもすぐ、食べちゃいますね♪
お引っ越しされるそうで…
読み逃げでもいいので、また遊びにきてくださいね。(^^)

by mari (2013-05-24 14:04) 

ぴぃ

うわぁ美味しそうー♡
早速ガスオーブンが大活躍ですね。
マフィン独特のお粉もたっぷりで、
もうほとんどパン屋さんですよー。
by ぴぃ (2013-05-24 15:55) 

macinu

凄い~自分でマフィン作れるなんて~!!マックのソーセージマフィン食べたくなってきました~!!
by macinu (2013-05-26 12:10) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

ぴぃさん、
まだちょっと馴れないこともありますが、
がんばって使いこなそうとしています。
マフィンにかかっている粉はコーンミールです。

macinuさん、
作業的には丸めて型に入れるだけなので簡単ですよ♪
初めてマフィンというものを食べたのはマックだったと思います。
by mari (2013-05-27 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。