SSブログ

パッチワークキルト マット完成しました♫ [パッチワークキルト]

暖かくなったり、寒くなったり…昨日は雨が降ったりと大変な日でしたね[たらーっ(汗)]来週は暖かい日が続きそうですね[晴れ]
キルト10.jpgキルト102.jpgキルト103.jpgキルト第二弾.jpg
パッチワークキルト、ひと針づつ縫って完成しました。約80×80センチのマット?が完成しました。全体的におとなしい色合いとなりました。もうちょっとパッチワークキルトをやりたくて、今度は押し入れにしまってあったハギレを出してきて、5センチの正方形(縫しろ7ミリくらい)にカットして、またひたすら繋げています。

18/3雛祭.jpg18/3雛ケーキ.jpg
今年の雛ケーキはめずらしくスーパーで予約したチーズケーキにしました。4種類のチーズケーキが楽しめました。さすがに全部は食べ切れないのでおすそ分けをしました。ご飯はちらし寿司、あさり汁、牛しゃぶ、厚揚げ、パリパリポテトなどです[かわいい] 毎年、雛人形を2月に出して、3月4日くらいに片付けます。新聞記事にあったのですが、よく、いつまでも雛人形を飾っておくと娘が結婚できないとかなんとか言われていますよね?人形協会の方がそんなことはなく、4日にお礼のお供えをしてから、お天気の良い日を選んでしまうといいらしいです。3日の夜になると人形を反対に向けたりしますよね?あれはお人形に失礼らしいです。ゆっくり楽しんで欲しいそうです。知らなかったです。これからは慌ててしまわず、ゆっくり飾っておこうと思います。
nice!(32)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 5

みぃにゃん

パッチワーク見事な出来ですね!先日友人がパッチワークの作品出品していて改めて大変さわかりました。かなり根気必要ですね
by みぃにゃん (2018-03-09 15:00) 

Hide

mariさん今日は〜いまの東京ですが冷え込んで来ました〜
綺麗に仕上げましたね〜パッチワークキルト流石ですね@@
チーズケーキですがまだ届きません・・・><

by Hide (2018-03-09 15:01) 

とし@黒猫

おおっ!
なにやら、ご馳走が並んでますね!
by とし@黒猫 (2018-03-09 18:32) 

ミーミー


パッチワーク ステキ(^◇^)
  
 お雛様のご馳走いいですね~~


 今朝は寒いですねえ
by ミーミー (2018-03-10 07:45) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

みぃにゃんさん、
四角をつなげただけなので難しくはないですが
ただひたすらちくちく…
家事の合間とかに縫っていると意外とたくさん縫えます。

Hideさん、
今週は雨続き。
なかなか安定した気候になりませんね(^^;)
仕事しないといけないのに
パッチワークに夢中になっちゃって…
チーズケーキ、あれっ???(^^;)

とし@黒猫さん、
パーティーですよ♫(^^)

ミーミーさん、
いつもメニューに困ります(^^;)
あまり代わり映えのないメニューです。
パッチワークは縫っている時が
楽しいですね。
出来上がるとちょっと寂しいです。
by mari (2018-03-20 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。