SSブログ

パン教室『シュトーレン』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

メリークリスマス[ぴかぴか(新しい)]めずらしく夜、雨が降りましたね。短期バイトが終わり、少々燃え尽き症候群になりそうですが[たらーっ(汗)]少しずつお正月に向けて掃除などしていきたいと思います。
20シュトーレン.JPGカットシュトーレン.JPG12/20ランチ.JPG
今週は今年最後のパン教室に行ってきました。12月は『シュトーレン』です。先生が約一ヶ月前からドライフルーツをラム酒漬けにして準備してくれてます。クルミ、スライスアーモンドとシュトーレンミックススパイスを入れて作ります。焼き上がったものにたっぷりのバターを塗り、グラニュー糖をまぶします。粗熱がとれたら粉糖をまぶして出来上がりです[るんるん]クリスマスのお楽しみですね[黒ハート]ランチはイワシの蒲焼き風、人参ラペ、かぼちゃの味噌かけ、中華スープ。美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]

3人サンタケーキ.JPG3人サンタ.JPG17クリスマスD.JPG
毎年同じですが、鶏モモ肉焼いてパーティーです。ケーキは娘がデコレーション[るんるん]苺サンタさんがかわいいです[かわいい]
nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 11

みぃにゃん

おおお手づくりならではの豪華なケーキですね!楽しいクリスマスお過ごし下さい。
by みぃにゃん (2017-12-24 22:30) 

とし@黒猫

絵に描いたような、温かなクリスマスですね。
こういうクリスマスがよいです。
by とし@黒猫 (2017-12-24 23:03) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス!”(^_^;)
楽しい一夜は美味しい物をいろいろ用意して祝いましたね。
今日と明日までは大いに楽しい日にして下さいね、ア~メン。
by 旅爺さん (2017-12-25 05:31) 

Hide

メリークリスマス・・・岸><♪
こんな素敵なパーティーでしたら、いつでも伺います!
イチゴサンタさんが可愛いですね〜食べられませ〜ん!
by Hide (2017-12-25 07:17) 

nicolas

いちごサンタさん、かわいいですー♡
by nicolas (2017-12-25 16:56) 

ミーミー

シュトーレン
私も友達が焼いたの美味しく食べました
 主人が半分以上食べてたが~

 検診が今日だったので昨夜は
 うどんだけだったわあ(*_*) 
by ミーミー (2017-12-25 17:39) 

ぴーすけ君

メリークリスマス★(*⁰▿⁰*)
ケーキの苺サンタかわいいですね〜
食べるのが可哀想になっちゃう。
by ぴーすけ君 (2017-12-25 20:13) 

りえぽん

イチゴのサンタさん、とっても可愛い~~~~
フルーツもハートになってるし( *´艸`)
娘さん、お上手ですね!!
by りえぽん (2017-12-28 00:24) 

ぴーすけ君

良いお年をお迎え下さいませ(^-^)ノ
by ぴーすけ君 (2017-12-31 11:05) 

水郷楽人

こんばんは。いよいよ大晦日ですね。今年一年ありがとうございました。(^O^)/。。
佳いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。m(__)m。。
by 水郷楽人 (2017-12-31 21:29) 

mari

みなさん、nice! &コメントありがとうございます。

みぃにゃんさん、
サンタさんはきませんが、
ささやかにクリスマスを過ごすことができました。

とし@黒猫さん、
毎年だいたい同じですが、
いつものように過ごせたことがありがたいです。

旅爺さんさん、
クリスマスの次はお正月。
良いお年をお迎えくださいね!

Hideさん、
イチゴのサンタさん、可愛いんですけど
美味しいからパックっと食べちゃいました!

nicolasさん、
娘が頑張って作りました。
目はキウイの種です(^^)

ミーミーさん、
シュトーレン、美味しいですが、
きっとすごいカロリーなんでしょうね〜(^^;)

ぴーすけ君、
ずっと見ていたいけど、食べちゃいます。
甘くて美味しいイチゴでした。

りえぽんさん、
ハートになっているところを見つけてもらって
娘が喜んでいました!ありがとうございます。

水郷楽人さん、
こちらこそありがとうございました。
今年、 水郷楽人さんのブログを読んで
イチジクを買いに行きましたよ。
初めて食べる品種で名前は忘れてしまいましたが
すごく美味しかったです!

by mari (2017-12-31 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。