SSブログ

パン教室『プロヴァンス バケット』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

雨の降らない梅雨だと思っていたら、今日の天気は強風が吹いたり、強い雨が降ったりと大荒れの天気です。月一回の更新になっていますが、来月からはもう少し更新できそうです[るんるん]
バゲット.JPGバゲット2.JPG6.10ランチ.JPGサーモンフライ.JPG
今回は生地にプロヴァンスハーブミックスを練り込んだバケットです。砂糖が入っていないのでモルトエキスを入れて色をつけています。第二発酵でキャンバスを使って布どりをしました。焼く時は天板の裏を使って、ピザを焼くように生地を板にのせて天板にのせました。パリッと香りの良いパンが焼けました[るんるん]ランチはサーモンフライ・サラダ・糸昆布と揚げの煮物・みそ汁。野菜中心のタルタルソースおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]

紅しょうが梅醤油.JPGストックおかず.JPG
6月に入って梅仕事。今は8Kgの梅がもみしそと共にカメの中でお休み中。今年はどんなふうに漬かるのか楽しみです。去年の梅酢で新しょうがを漬けました。少しキズのある梅は醤油に漬け、梅醤油に。1ヶ月ぐらいでできます。冷や奴にかけるとおいしいそうです。仕事が休みの時に作ったおかずスットク。切り干し大根の煮物やキンピラごぼうを冷凍にしておくとお弁当に便利。茹で野菜や酢漬けのきゅうり、味付けした細切れ肉は夕飯のあと一品に役立ちます。
nice!(25)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 7

旅爺さん

ググッと来るような美味しそうなパンが焼き上がりましたね。
野菜中心のタルタルソースは体にもいいですね。
by 旅爺さん (2017-06-21 13:23) 

ミーミー

mariさん こんにちわ


 今日は風雨すごかったね!!

 新幹線もストップ

 パン パリッとおいしそうだわあ
  
 料理のストックも働いてるときは
作ってあると疲れててもすぐ一品あるからいいね

 お菓子 作り連日頑張ってます
by ミーミー (2017-06-21 15:43) 

みぃにゃん

バケット美味しそうですね~食感が大好きです~梅のシーズンですね~香りが良いですね
by みぃにゃん (2017-06-21 18:45) 

nachic

お料理ストック、お弁当にも、もう一品の時も、すぐ使えていいですね。家族思いの丁寧なお仕事ですね。
by nachic (2017-06-22 12:01) 

うさこ

お久し振りです。
どのパンも美味しそうですね(*^^*)
もう、6月も終わりですが
なかなか雨降りませんね。明日の名古屋は雨かな‥
by うさこ (2017-06-24 14:09) 

ももくま

mariさん、こんにちは!
バケットとってもおいしそうですね~!
シンプルなパン、大好きです!
by ももくま (2017-06-28 15:34) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

旅爺さんさん、
パン、おいしかったです。
先生の作るご飯は野菜がたっぷりでヘルシーです。

ミーミーさん、
お菓子作りお疲れ様です。
私も少し時間ができたので、パンやお菓子を作ろうと
思います。

みぃにゃんさん、
たまにかめに漬けてある梅を覗くのですが
とてもいい香り。
梅雨明けに干すので、梅雨明けが楽しみです。

nachicさん、
スットクおかず便利です。
だけど、レパートリーがが少ないのが悩み。
色々勉強しないと…(^^;)

うさこさん、
今年の梅雨は変ですね。
降るときはめちゃくちゃ降るのに…
息苦しいくらいの蒸し暑さ。
カラッとした夏が来ないかな〜

ももくまさん、
甘いパンや惣菜パンも好きだけど、
やはりシンプルなパンにいっちゃうかな?(^^)
by mari (2017-07-04 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。