SSブログ

おいしいやつできた♪ [手作り(手芸・パン・料理など)]

甘夏ピール.JPG甘夏ピール2.JPG
最近作った甘夏のピール。またまたミーミーさんのブログからアイデアをいただきました[黒ハート](いつもお世話になっています[ぴかぴか(新しい)])たまたま頂き物の甘夏(もちろん無農薬)があったのできれいな皮を集めて、グラニュー糖を三回に分けまぶして鍋で煮て、から煎りして、仕上げにグラニュー糖をまぶして冷まして出来上がり[るんるん]ほんのり甘夏の苦みが残り、さわやかでおいしい[ぴかぴか(新しい)]皮捨てなくてよかったわ〜冷凍庫で保存してますが、カチカチにならずヒンヤリして食べることもできます。お菓子作りなどに利用します[るんるん]

アメリカンスコーン.JPGアメリカンスコーン2.JPG
続きましてはアメリカンスコーン。レシピを調べて娘がひとりで作りました[exclamation]スコーンって意外と難しいと思っていたのですが、このスコーンすごくおいしかったです[exclamation]外がバリバリして、中がサクサク。私好みのスコーン[ぴかぴか(新しい)]娘に負けたわ[ダッシュ(走り出すさま)]また作ってね[るんるん]
nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 4

旅爺さん

柑橘類の皮で美味しいもの作っちゃうなんて素晴らしいです。
お嬢様作の美味しそうなスコーンも3個位食べてみたいです。
by 旅爺さん (2015-04-04 13:21) 

ぴぃ

ピール、いい香りが漂ってきそうです。
アイスやヨーグルトに入れたり、
お酒に添えたりしても美味しそう•(╹◡╹✿)
by ぴぃ (2015-04-05 09:11) 

youzi

甘夏のピール美味しそうですね。
うちではマーマレードにしてしまいますが、
ピールにするのいいですね。
スコーンも美味しそう。
by youzi (2015-04-07 08:05) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございました。

旅爺さんさん、
甘夏の皮からおいしいのができてびっくりです。
スコーンも上手にできておいしかったですよ。

ぴぃさん、
ピール、意外といろいろ使えますね。
口が寂しいときに一個ずつつまんで食べてます(笑)
実はピールやマーマレードなどはあまり好きではないのですが、
自分で作ると愛着がわくのか?食べれます。

youziさん、
ピールは冷凍で保存しています。
糖分が多いので凍らず、ひんやりとして食べれます。
スコーン、娘がんばりました。
また作ってもらいます♪

by mari (2015-04-09 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。