SSブログ

晩ごはんの献立 [手作り(手芸・パン・料理など)]

ちょっとお久しぶりです。みなさん、お元気ですか?早いものでもう12月ですね。一日、一週間、一ヶ月がすごく早くて戸惑ってしまうくらい[あせあせ(飛び散る汗)]今週は昼間は比較的あたたかく、仕事や家事がはかどります[かわいい]忙しくなるとだんだん雑になってくる晩ごはん[たらーっ(汗)]これはいけないと、ちょっと丁寧に作った晩ごはんを記録しておきます[カメラ]塩麹手羽.JPG塩麹手羽2.JPG
・手羽元のオーブン焼き・じゃがいも餅・ラディッシュの浅漬け・トマトのかき玉スープ
[レストラン]おすすめポイントは手作り塩麹とハチミツで手羽元を漬け込み焼いたオーブン焼き。これだけですっごくおいしくできちゃいます[るんるん]じゃがいも餅も簡単なので多めに作り、お弁当にも入れました。甘辛でおいしいです。

車麩.JPG車麩2.JPG
・寒干し鮭・車麩の煮物・なすとあげのみそ汁(信州こうじみそ)・柿
寒くなると煮物が食べたくなります。冷凍里いもと人参、車麩を少し甘めのダシで煮ました。

カツ&エビ.JPGカツ&エビ2.JPG
・味噌カツ&エビフライ・トマトのかき玉スープ・お好み焼き
かける味噌は家で作ります。エビフライにもかけちゃいます[るんるん]フライに使った衣が余ったので、カツオ・ねぎ・キャベツの芯を入れてまぜ、お好み焼き風に焼きました。予想外の大好評をいただきました[手(チョキ)]

マグ&アボ.JPGマグ&アボ2.JPG
・びんちょうまぐろ&アボカド丼・豆腐とわかめのみそ汁・切り干し大根の煮物
[レストラン]おすすめポイントは煮物の切り干し大根は自家製です。寒くなったので干し野菜がいい感じでできます。買ってくるのより食べごたえがあり、おいしかったです。少し残してお弁当用にカップに入れて冷凍してあります。

nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 8

hirochiki

手作り塩麹とハチミツで漬け込んで焼いた手羽元は、きっとお肉が柔らかくて美味しいことでしょう。
味噌カツもご飯が進みそうです。
我が家も、切り干し大根の煮物は大好きでよく作っています。
やっぱり、うちごはんは安心でほっとしますよね。
by hirochiki (2013-12-05 19:02) 

youzi

手作りいいですね。美味しそうなものがいっぱいですね。
by youzi (2013-12-06 06:50) 

taka

みんな美味しそうですね
私のお昼にも真似させていただきます
by taka (2013-12-07 16:44) 

うさこ

mariさん、どれも美味しそうです。
本当に日々、過ぎるのが早いですね。
いつもコメントが何故か送れなかったのです。これは、送れるかな‥
by うさこ (2013-12-07 21:04) 

司馬亮

とても充実した晩ご飯ですね。
美味しそうです!

by 司馬亮 (2013-12-15 22:03) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

hirochikiさん、
ほんとに。おうちのごはんはほっとします。
風邪とかでごはんが作れない日が続いたとき、
自分で作ったごはんでほっとしたりします。
塩麹は無くなりそうになると、仕込んでずっと愛用しています。

youziさん、
市販品も利用しますが、できるかぎり手作りしたいものですね。

takaさん、
おいしいお昼ごはんを作ってくださいね♪

うさこさん、
コメントちゃんと送られていますよ(^^)
なかなかブログも更新できませんが、
また、寄ってくださいね。

司馬亮さん、
ありがとうございます。
なるべく毎日充実したごはんだといいですね(^^;)


by mari (2013-12-18 15:38) 

旅爺さん

どれも手の込んだ美味しそうなものを作られますね。
これならご家族は大喜びでしょう。
by 旅爺さん (2013-12-18 17:07) 

mari

旅爺さんさん、
作り方は簡単ですよ♪
家族に喜んでもらえると、またがんばろうと思います(^^)

by mari (2013-12-21 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。