SSブログ

パン教室『プルーン クッペ』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

プルーンクッペ.JPGプルーンクッペ2.JPGコロッケランチ.JPGコロッケランチ2.JPG
久しぶりにパン教室へ行って来ました。今回は『プルーン クッペ』です。プルーンペーストを練り込んだ生地(レーズンとクルミも入っています。)をなにも混ぜない白い生地で包み、コッペ型に成型しクープを入れて焼きます。今回は卵を塗ったものと塗らないものを作りました。小さいパンは余ったプルーン生地で焼いたパンです。切り口が生地の色が二色出てきれいです。味もプルーンの生地がコクのあるやさしい甘みですごくおいしかったです。レーズンとクルミの歯ごたえもいいです[黒ハート]クープはもう少し、角度をつけるとプロっぽい仕上がりにできるそうなので、次回気を付けようと思います。お昼ごはんは先生お手製のコロッケでした。オーロラソースでいただきます。どのおかずもおいしくいただきました[かわいい]
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 5

旅爺さん

これはどれも見るからに美味しそうに出来上がりましたね。
by 旅爺さん (2013-11-13 17:47) 

hirochiki

クッペは、味と歯ごたえが楽しめていいですね。
断面もとてもきれいで美味しそうです。
オーロラコロッケがかかった手作りのコロッケは、何個でも食べられそうです。
野菜もたっぷり添えられていてとってもヘルシーですね。
by hirochiki (2013-11-13 19:34) 

youzi

プルーンが入ったパン、珍しいですね。自分で作ると好きなものが入れられるからいいですよね。
by youzi (2013-11-14 06:42) 

旅爺さん

留守中ご訪問ありがとう御座いました。
今度はどんなパンを楽しまれてるのかな?
毎日焼くんでしょうか?
by 旅爺さん (2013-11-17 15:31) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

旅爺さんさん、
二回もコメントありがとうございます。(^^)
朝食べるパンはホームベカリーで週2・3回ほど焼いて楽を
しています。
面倒な時はスーパーでも買います。
急に『あれが食べたい!』と思うと時間と相談して
パン作りをします。

hirochikiさん、
プルーンクッペおいしかったですよ〜
コロッケは以前、手作りして揚げたら中身が無くなってしまい、
がっかりしたことがあります(^^;)
先生にコツを聞いたので、チャレンジしたいです。

youziさん、
プルーンのペーストがたっぷり練り込んであります。
鉄分がおいしく補給できますね♪

by mari (2013-11-22 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

肉らしい嫁!?これで熱くない♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。