SSブログ

くるみパン♪ [手作り(手芸・パン・料理など)]

くるみパン.JPGくるみパンb.JPGくるみパンc.JPGキクヤ材料.JPG
先週末からごそごそ…くるみパンが食べたくなり、ちょっと久しぶりに作りました。照卵するために卵を割って準備していたのに塗るのを忘れ焼いてしまいました[たらーっ(汗)]つやはないですが素朴な感じに焼き上がり、これも有りですね[るんるん]電気オーブンの時と変りなく、ふわふわにできました[黒ハート]最近よくパンを作るので、ショートニングなど材料の消耗が早いし、本格的な夏が来る前にいろんなパンが焼きたいので、キクヤさんへ行きいろいろ買ってきました[かわいい]なにができるかな?
トリアノン.JPG梅酒.JPG

TVのニュース番組の中で『トリアノン』があと1ヶ月で閉店と聞いて、お店に行ってきました。北区柳原商店街の中にある小さな洋菓子屋さんです。このお店はシュークリームがとても有名です。名前が『なぜかシュークリーム』。この『なぜか』の意味は昔は何十種類かのお菓子がお店にならんでいたそうですが、いつ頃からかなぜか?シュークリームしか売れなくなり、この名前になったそうです。注文してからクリームを一個づつナイフで詰めてくれます。生地からあふれんばかりのクリームはとってもおいしいんです[黒ハート]この味がなくなるなんてとても残念です。アップルパイは名前の通りまるごとりんごが入っています。パイ生地と一緒に食べるとさっぱりとした味です[かわいい]そして、今年は梅酒を初めて漬けてみました[るんるん]ちゃんとできるかドキドキ[揺れるハート]梅干は考え中です。
nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 7

Hide

マリさんは凄いですね〜主婦の鏡です。
クルミは大好きで良く酒のツマミに頂きます!
写真のくるみパンはとても美味しそうです。
あれっ!初の梅酒なんですか?25年物がまだ残っていますが。
誰も飲まないんだから勿体ないですよね〜真っ黒だから?


by Hide (2013-06-03 17:31) 

ちょあんまま

またまたくるみパンも美味しそう!
mariさん、初の梅酒?
意外です!
とっくに作っているのかと思ってました。
私も初の梅ジュースを作りちうです。
お互い 出来上がりが楽しみですね

by ちょあんまま (2013-06-03 22:52) 

もぐ

ガスオーブン大活躍中ですね!
ちょっと食べたいから胡桃パンを焼く・・・っていいなぁ(*´Д`*)
なかなか言えない台詞ですよ~羨ましいです。

私、ワッフルをほとんど焼き終わった時に、
手つかずの溶かしバター(←入れるはずだった)を発見した事があります・゚・(ノ∀`)・゚・。
by もぐ (2013-06-04 00:31) 

ゆず香

くるみパン大好きです。
梅雨と言っても暑さは真夏並み。
こんな時は梅酒で元気に、食欲もアップですね(^_-)-☆
by ゆず香 (2013-06-04 16:09) 

旅爺さん

半端じゃなくプロ並みの出来栄えですね。
相当年期が入ってるんでしょう、
売ってるパンはどんどん小さくなってますね。
by 旅爺さん (2013-06-05 17:46) 

ぴぃ

いろいろお作りになるんですね。
梅酒は毎年作ろうかどうしようか迷うばっかり。
美味しく漬かるといいですね。
うちは漬けてもいい味が出る前に
少しずつ味見してなくなっちゃうかも(笑
by ぴぃ (2013-06-09 10:47) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございました。

Hideさん、
そんなりっぱな主婦ではありませんよ…(^^;)
梅酒、意外でしたか?
もらったり、買ったり、作りそびれていました〜(*^^*)

ちょあんままさん、
初ですよ〜♡梅干は考え中です。
梅ジュース、おいしくできるといいですね♪
手作りジュースで家族みんな元気になりますね。

もぐさん、
くいしんぼうのなせる技!?
クルミ、好きなんです♡
慌てるとうっかりミスをするので、
気を付けたいと思います。

ゆず香さん、
カラカラの梅雨ですね。
パン生地が乾く〜(^^;)

旅爺さんさん、
パンを初めて習ったのは約20年前です。
改めて思い返してびっくりしました…
最近はちょくちょく焼いていますが、
お休み中もたくさんありました(^^;)

ぴぃさん、
梅酒かジュースにするか迷いましたが梅酒に。
上手にできるといいなぁ〜
by mari (2013-06-09 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。