SSブログ

パン作り『スイートポテトロール』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

ポテトロール.JPGポテトロール2.JPGポテトロール3.JPGはるみチーズケーキ.JPGチーズ/リンゴそえ.JPG
今日は朝からパン作り[るんるん]お家で作るのは久しぶりです。生協で買った『スイートポテトあん』を使いました。生地にあんを塗り、ラム酒漬けのレーズンを散らし巻きます。等分に切り分け、卵を塗り焼き上げます。生地のレシピはシナモンレーズンロールのレシピで作りました。アイシングはしませんでした。出来上がりは甘すぎず、レーズンがアクセントになりおいしかったです[かわいい]もうひとつは先週焼いたチーズケーキ。栗原はるみさんレシピです。底にひいたビスケット生地がバラバラになってしまったのが残念でした[たらーっ(汗)]ケーキにはりんごの甘煮を添えました。この甘煮、残念なりんごを砂糖とレモン汁で煮たのですが生で食べるより、ずっとおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]トーストした食パンにバターを塗って、甘煮をのせて食べるとアップルパイっぽくていい感じです[黒ハート]
大根漬けなど.JPG切り干し大根人参.JPG
今年の冬はほんとに寒さがきびしいですね〜[雪]朝起きるのが大変です[あせあせ(飛び散る汗)]でもこの寒さのおかげで野菜が甘くておいしいですね[るんるん]親戚から大根などもらったのでいろいろ下ごしらえをしておきました。大根は切り干し大根と酢漬けに、葉は菜飯用に。里芋は皮を剥いて冷凍に。時間のあるときにしておくと後が楽ですね[るんるん]

nice!(49)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 49

コメント 9

ばー助

パン美味しそうです♪
たくさん作りましたね(^.^)
by ばー助 (2012-12-18 16:00) 

旅爺さん

見た目も美味しそうで素晴らしい出来栄えです。
お店に出したらすぐ売り切れますよ。
by 旅爺さん (2012-12-18 17:34) 

みぃにゃん

おいしそ~!イモ好きなんでたまりませんっ!
by みぃにゃん (2012-12-18 22:35) 

io+

こんばんは。
あんがたっぷりでおいしそうです。
スイートポテトあん、私も試してみたいです。

by io+ (2012-12-18 22:40) 

akko

おいしそう~!
パン屋さんのパンみたい^^
mariさんのご家族はおいしいものがたくさん食べられて幸せですね♪
私も見習わなきゃ!
by akko (2012-12-19 09:00) 

kurousa

美味しそうですね♪。
mariさん、いつもマメに色々つくってらして尊敬です。
トーストにりんごの甘煮、ナイスアイディアですね~。
今度やってみます♪。
by kurousa (2012-12-19 19:33) 

ぴぃ

美味しそうー♡
素敵な香りが漂ってきそうです。
by ぴぃ (2012-12-21 10:54) 

youzi

゚・:,。★\(*'v`*)♪merryXmas♪(*'v`*)/★,。・:・゚
ステキなクリスマスになりますように★
by youzi (2012-12-24 21:22) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

ばー助さん、
20個できました!
生地をロールにして輪切りにしたので
簡単にできました。

旅爺さんさん、
買ってくれるかなぁ〜?
旅爺さんさんのところへ売りにいこうかな?(^^)

みぃにゃんさん、
たまたまさつまいもあんでしたが、
くりあんでもいいかも♡

io+さん、
生地もほんのり甘く、ラム酒漬けのレーズンが
いいアクセントになりました。

akkoさん、
きまぐれパン屋さんです(^^;)
もっと頻繁にいろいろ作るといいのですが…

kurousaさん、
とくに寒い日は家にいることが多いので、
ごそごそしています。
パッチワークはお休みしています。

ぴぃさん、
焼きたての香りはいいですね♪

youziさん、
ありがとうございます♡
メリークリスマス!
by mari (2012-12-25 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。