SSブログ

花を食べる [手作り(手芸・パン・料理など)]

菊.JPG菊2.JPG
今日は久しぶりの家事手伝いのお仕事でした。伺ったおばあちゃんに食用菊をいただきました。青森かどこだったか忘れましたが、送ってもらった今しか食べられない菊だそうです。私は菊は食べたことがなく、食べ方を聞いて夕飯に食べました。お麩のお吸い物の中に入れたり、湯がいた菊を自分で漬けた白菜の浅漬けに和えました。思ったより苦くなく、ほんのり菊の香りがします。私はどっちかというと浅漬けのほうがよかったかな?娘はやっぱり無理でした…[たらーっ(汗)]鍋物やお味噌汁などネギのかわりに入れたりするそうです。すごくおいしいものでもないけど、秋の風物として楽しめますね。めずらしい初ものを食べたので、長生きできます[かわいい]
nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 5

ぴぃ

美味しそうー♡ 私、菊、好きなんです。
生のほろ苦いのもいいですし、
湯通しして、蓮根などと甘酢漬けにするのも好きです。
お写真見てたら、食べたくなってきました。
確かにお子さんには難しい味かもですね。
by ぴぃ (2010-11-06 08:31) 

youzi

この食用菊、「もってのほか」とか言うのですかね。
色がきれいで、食べ物も引き立ちますね。
by youzi (2010-11-07 23:02) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

ぴぃさん、
おばあちゃんがいうには、いろんな所で買ってみたそうですが、
ここの畑で採れた菊が苦みがなく、おいしいそうで、
いつもこの時期に送ってもらうそうです。
私は酢の物にしたほうが好きですね♪

youziさん、
変わった名前なんですね…
ほんとに色がきれいです☆(^^)
by mari (2010-11-08 10:55) 

asaka

訪問、niceありがとうございました
新潟の実家でも食用菊食べました。酢の物ですね。
その時だけですから、貴重です。
by asaka (2010-11-08 22:55) 

mari

asakaさん、nice!&コメントありがとうございます。
とても貴重なものをいただいたんですね〜
良い経験でした。(^^)
by mari (2010-11-09 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

レオ君と人参。安かった〜♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。