SSブログ

パン教室『ひなかんむり』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

今日は雨です。用事をすませてから、せっせとパン作り[かわいい]ドーナツとカンパーニュができました[ぴかぴか(新しい)]
ひなかんむり.jpgひなかんむり2.jpg1926ランチ.jpgフキノトウ.jpg
2月初めに習って来た『ひなかんむり』。プレーンとグリーンパウダーの生地に薄く桜あんを塗り、カットを入れ、ねじって成形して照卵をしてスライスアーモンドをかけ、焼き上げて出来上がり。春らしい、とても美味しいパンでした[ぴかぴか(新しい)]ランチはごまチキン、白菜スープ、きんぴらごぼう、野菜サラダ、フキノトウの味噌和えでした。いつもボリューム満点!ご飯少なめで完食。美味しくいただきました。ごちそうさまでした[るんるん]採れたてフキノトウをお友達からいただきました。天ぷらにして食べました。


節分鬼.jpg節分ケーキ.jpg柊&鰯.jpg
今年の節分は日曜日だったので実家へ。ピンポンを鳴らしたら母がこんな格好でお出迎え[たらーっ(汗)]節分は娘の誕生日でもあるので、盛り付けただけですがケーキを持参。帰りに母が作ったヒイラギの魔除けをいただきました。ヒイラギにイワシの頭が付いています。ヒイラギのチクチクとイワシのにおいが鬼は嫌いだそうで、魔除けになるそうです。玄関に貼ってあります。
nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

みぃにゃん

オチャメなお母様ですね!ケーキもパンもどれも美味しそうですね!
by みぃにゃん (2019-02-19 18:45) 

Hide

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます!
お母様の青鬼のお面ですが、赤鬼がお似合いです><?
柊にイワシの頭・・・半世紀以上見た事は、ありません!
雛冠が美味しそうですね〜ふきのとうの天ぷらで一杯行きたいが!
by Hide (2019-02-20 11:11) 

ミーミー

春らしいパン!
 良いですね^^^

  お母さん カワイイ(笑)
by ミーミー (2019-02-21 09:32) 

むうぴょんこ

へえーっ・・・パンもケーキもスッゴク美味しそう!!
お嬢さんのお誕生日おめでとう!!
パンなどの小麦粉って一説によると摂取すると心を落ち着かせる効果があるような・・・ないような(笑)
あはは・・・うろ覚えなので確信はないけど・・・
とりあえずおちゃめなお母さんって・・・素晴らしい方だねっ!!
ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-02-21 10:31) 

nicolas

パンもふきのとうも春らしいですね!
柊の節分のそれ、去年はやったんですが今年は見送っちゃいました。
やっぱり何だか風情がありますねー
by nicolas (2019-02-22 15:36) 

mari

みなさん、nice! &コメントありがとうございます

みぃにゃんさん、
準備に時間がかかったようです 笑
ケーキはトッピングしただけですが、安定の美味しさでした(^^)

Hideさん、
お面、私も赤が似合うと思います
柊にイワシ、近所でも見たことないですね(^^;)
まだしっかりと玄関にくっついています

ミーミーさん、
本当に春らしいパンでした
成型も楽しかったです
たまに変なことする母です(^^;)

むうぴょんこさん、
小麦粉、心を落ち着かせる力があるんですかね?
お菓子やパン、焼いてる香りだけで幸せな気分になったりしますね
私の母なんでね…(^^;)

nicolasさん、
春を感じた日でしたね
柊とイワシ、久しぶりに飾りました
まだ玄関に貼ってあります
知らない人は???と思われるかもしれませんね(^^;)
by mari (2019-03-09 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。