SSブログ

サワー種を使ってパン作り [手作り(手芸・パン・料理など)]

今日は家でゆっくりパン作り[るんるん]ライ麦粉をいただいたので、思い切ってサワー種から作ってみました。パンの名前は『バイツェン ミッシュ ブロード』です。『小麦粉 混ぜる パン』と言う意味です。
サワー種.jpgサワー種2.jpg
左は前日の夜、ライ麦と水、イーストを入れて混ぜ寝かせます。右は今朝のサワー種。ちょっと膨らんでいます。良い状態なのか、初めてなのでよくわかりません[たらーっ(汗)]

混ぜた生地.jpgクープ入れ.jpg
サワー種と強力粉などその他の材料をスーパーコスモハートで一気にこねます。発酵、ガス抜き、成型、クープを入れ焼き上げます。

バイツェン.jpgバイツェン2.jpg
良い色に焼き上がりました[ぴかぴか(新しい)]外はカリカリ、中はふわっとしています。ライ麦パンはずっしりと言うイメージでしたが、このレシピはそうではなかったです。キャラウェイシードが入り、爽やかな香りがします。クリームチーズをぬって食べると、より美味しいです[黒ハート]少々ライ麦パンは苦手感がありましたがこのレシピなら食べやすいです[かわいい]


豆味噌.jpg
娘が去年の10月に学校で仕込んできた味噌です。学校でこの味噌を使った味噌鍋を食べ、とても美味しかったそうで…家でも作ってくれないかなぁ[ぴかぴか(新しい)]


福岡土産.jpg
親戚から頂いた福岡のお土産[目]ラーメンがめっちゃ美味しいみたいです[ぴかぴか(新しい)]明太子は食べましたがとても美味しかったです[ぴかぴか(新しい)]出汁とピリ辛が良い感じです。
nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 8

みぃにゃん

自分好みにできるから手作りの魅力ですね~めちゃくちゃ形も良く美味しそうですね!
by みぃにゃん (2019-01-19 20:49) 

とし@黒猫

明太マヨネーズ?!
by とし@黒猫 (2019-01-19 23:17) 

Kiki

ずっしりとしたライ麦パンも好きなんですが
ふわっとしたライ麦パンも美味しそうですねー♪
手作りのお味噌
手間ひまかかりますが お店で買うのと
ひと味もふた味も違いますね(*^^*)

by Kiki (2019-01-20 12:52) 

Hide

mari先生、パンはいつ頂けます?・・・岸><
イースト菌が程よく効いてパンらしくなりましたね!
昔はコッペパンをよく作りましたが・・・今は無理!
味噌鍋を今は頂きたいが・・・こちらも無理です。
さ〜て、これからキムチ鍋を頂きま〜す!呑みたい!
by Hide (2019-01-20 19:13) 

フヂ

ライ麦パン大好きです~おいしそう♡
クリームチーズに合いますよね。
そこにスモークサーモンをのせて、
おつまみにしたいです(*´∇`*)
by フヂ (2019-01-20 21:46) 

ミーミー

パン 綺麗な色で美味しそう(^^)/
 手間かけた分美味しさも格別かと~~

 福岡の土産 良いですね
  明太マヨ 氷川きよし君がCMしてるね 
by ミーミー (2019-01-21 16:22) 

garden

ライムギパンおいしそうですね。
久々にパンを焼きたくなりました。
by garden (2019-01-22 14:58) 

mari

みなさん、nice! &コメントありがとうございます。

みぃにゃんさん、
ちょっと、クープが深くなりすぎましたが
初めてにしては上出来です(^^)

とし@黒猫さん、
パンに塗ったり、ポテトにも相性が良さそうです。

Kikiさん、
ライ麦初心者にはふわふわの方が食べやすいですね。
パンも味噌も同じものは売っていないので特別感がありますね(^^)

Hideさん、
岸君に届けたいですよ!
ハードスケジュールでげっそり痩せていました…
心配です(^^;)

フヂさん、
スモークサーモン!!絶対合いますね!
また、パン焼かないと(^^)

ミーミーさん、
初めてサワー種を作って使いましたが、
ちゃんとパンが焼けたのでとても嬉しかったです!
明太マヨ、「きよし、イチ押し!」ですね(^^)

gardenさん、
なかなか頻繁には焼けませんが、
たまに焼くと楽しいですね(^^)
by mari (2019-01-26 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。