SSブログ

もうすぐ三月 [日記]

ひなひな.JPGひなひな2.JPGおしもん!.JPG
一ヶ月が早い…[あせあせ(飛び散る汗)]そろそろあったかくなってくるかな?日曜日に毎年恒例となってきたひな菓子の『おしもん(おこしもの)』を作りました。娘もちょこっと手伝ってくれました。米粉に熱湯を入れて練り、型取りして蒸してできあがり。今年は材料目分量で、生地の硬さだけをみて作りましたがうまくできました[手(チョキ)]少し乾かしてトースターやグリルで表面をカリッと焼いて、醤油や砂糖醤油を付けて食べます。おいしいですよ〜[かわいい]
nice!(32)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 3

hirochiki

昨年もコメントで書いたかもしれませんが、
娘が小さいときにおしもんを作ったことがあります。
でも、こんなにきれいには仕上がりませんでした。。。
私は、シンプルにお醤油をつけていただくのが好きです。
by hirochiki (2014-02-25 19:37) 

うさこ

ほんと、早いですね。
もうすぐひな祭りでしたね、忘れてましたf^_^;)
by うさこ (2014-02-26 21:18) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

hirochiki さん、
おしもん、作られたことがあるのですね♪
実家近くのおまんじゅう屋さんのがすごくおいしくて、
理由を聞いたら、いい米粉を使っているようです。
シンプルなだけに材料が大事なんですね〜(^^)

うさこさん、
ひな祭りが終わればお祝い・お祭り・パーティーは
一段落です♪
by mari (2014-02-28 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。