SSブログ

おからサラダ♡ [手作り(手芸・パン・料理など)]

おから.JPGおからサラダ.JPG
最近のお気に入りの『しっとり生おから』[黒ハート]生協で見かけると必ず注文します。このおからを使って『おからサラダ』を作ります[るんるん]レンジでおからの水分を飛ばし、塩揉みしたキュウリ・タマネギ・ニンジンをおからに入れ、マヨネーズと酢、塩こしょうで味をととのえるだけです。気持ち酢は多めに入れます。すっぱいのが好きなので…とてもなめらかなおからなので口当たりもいいです[るんるん]ヘルシーなのでたくさん食べても大丈夫ですね。おからの煮物も好きですが、この『しっとり生おから』が手に入ったときはサラダで決まりです[かわいい]

ロールパン.JPG
昨日はお友達に随分前から頼まれていたパン教室をようやくやることに。おまたせしました…[あせあせ(飛び散る汗)]メニューは『ロールパン』。手ごねでがんばりました[exclamation]器用な方なので、生地をこねたり、丸めたりとても上手でした。くるくる巻いた生地がふっかりふくらんで、バター風味のおいしいパンができました[黒ハート]写真は主人と娘の味見分を分けてもらったロールパンです。娘は中をくり抜いておからサラダを詰めて食べていました[るんるん]
nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 5

hirochiki

私も、生協を利用しています。
これからの季節、おからサラダはさっぱりいただけて良いですね♪
ロールパンがふっくら焼きあがっていて、とても美味しそうです(*^_^*)
by hirochiki (2011-05-25 15:39) 

うったん

ヘルシーなサラダ美味しそうですね!
我が家は めいきん生協ですが、ドライタイプの「おからちゃん」を何でも混ぜてます。 
おからって水分を吸ってくれるけど 体重も吸ってくれないかな~
生おからを 見つけたらサラダにしてみま~す!
by うったん (2011-05-26 17:14) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

hirochikiさん、
これからの季節はサラダですね。
ロールパンはしっとりとして、バター風味がおいしかったです!

うったんさん、
ほんとほんと(^^;)
余分な脂肪も吸い取って欲しい〜
ドライおからは使いやすそうですね!
by mari (2011-05-31 13:05) 

youzi

おからって、パサパサしていて、口に入れると
水分を吸って、何倍にも膨れるってイメージがありますが、
しっとりなおからは食べやすそうで、いいですね。
by youzi (2011-06-04 13:18) 

mari

youziさん、nice!&コメントありがとうございます。
この生おからは口溶けがよく、
ザラザラ感がないので気に入りました。
シンプルにサラダでいただきます。
by mari (2011-06-07 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

当選報告♪安道名津♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。