SSブログ

パン教室『エゴマ ブレッド』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

えごまB2.JPGえごまB.JPGえごまB3.JPG6/10ランチ.JPG
半年ぶりにパン教室に行って来ました[かわいい]今日は今話題になっているらしい、『エゴマ』を使ったパンを作りました。エゴマと聞くとみそと混ぜて五平餅に付けるタレや葉は韓国焼肉の時に食べるものを思い浮かべます。『エゴマ(あぶらえ)』はリノレン酸が豊富で、芳香と旨味があり、良質の油脂は栄養価が高く、健康食品として注目されているそうです。今回は種をローストし半分ぐらいすり、生地に混ぜてクッペ型にして焼きました。香ばしくエゴマの風味も感じられ、とてもおいしいパンができました[るんるん]私はごまを使ったパンよりエゴマの方が好きかもしれません。お昼は野菜たっぷり、先生お手製のランチです[るんるん]なすの挽肉はさみあんかけ・切り干し大根と小松菜のおひたし・野菜サラダ・具沢山みそ汁・カリカリ梅などのお漬物も食べました。どれもとてもおいしかった〜[ぴかぴか(新しい)]切り干し大根はうちでは煮物で食べることが多いので、今度おひたしにしてみようと思います。
nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 15

みぃにゃん

えごまパン美味しそうですね。すごくよい形にできていますね
by みぃにゃん (2015-06-10 18:16) 

Kiki

エゴマは栄養価も高く注目の食品ですね!
パンに入れたら香ばしくて
美味しいんでしょうね…♪
パンを焼ける人は凄いなぁ…^^
先生お手製のランチも楽しみですね。
我が家も切り干し大根は煮物が多いです。
お浸しも美味しそうです!
新たな発見ですね…♪ (^^)
by Kiki (2015-06-10 18:47) 

旅爺さん

爺はパン大好き人間ですが、見た目はガーリックパン風ですね。
エゴマパンですか、見るからに美味しそうです。
切り干し大根のおひたしってどんなんだろう?
by 旅爺さん (2015-06-10 19:34) 

希美

おいしそーーーー
by 希美 (2015-06-10 19:47) 

Hide

mariさんこんばんは〜
久し振りにパンを見ました〜?以前からパンはどうしたんだろうと
思っていましたが・・・五平餅は先月、長野に行きましたバー様が
お土産に頂いて来ましたので初めて食しましたが、これは美味しい。
切り干し大根?最近、見ませんが・・・おひたしで?さ〜〜て。
by Hide (2015-06-10 20:19) 

ぴぃ

オメガ3系の油がいいということで、
半年くらいエゴマ油としそ油を摂ってます。
エゴマの実はまだ食べたことがないのですが、
mariさんのパン、とても美味しそうです(*^_^*)
by ぴぃ (2015-06-11 07:45) 

ミーミー


エゴマ パンに使うのね
 
健康志向でエゴマ 亜麻仁油 人気ですね
 品切れも~
   
 今日 私もパン教室
 ピザ 焼いて食べて来ました
 
 先生のランチも頂け家庭的ですねえ(^^)/

 
by ミーミー (2015-06-11 14:18) 

nicolas

えごま油などの話題の油は、スーパーから姿を消すほどですねー
どうせつくるなら、こういう付加価値のあるパン、すごいイイと思いました。
えごまは苗植えてあるので生葉は食べられますが、
実(種)は、ごまと同じように炒って使うそうですね。
by nicolas (2015-06-11 16:17) 

旅爺さん

パン大好き爺さんなので、パンが作れる嫁さん貰えば良かったな~!”
by 旅爺さん (2015-06-11 17:44) 

ねじまき鳥

えごまパンヘルシーでいいですね。

by ねじまき鳥 (2015-06-11 21:26) 

junko-a

切り干し大根は煮物でしょう
でも おひたし ウン いいかも
by junko-a (2015-06-11 23:05) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

みぃにゃんさん、
えごまパン、初めて作って食べましたが香ばしくて
おいしかったです♪

Kikiさん、
パンも勉強になりますが、料理も勉強になります。
切り干し大根はお湯でもどしてから使っています。
乾物は便利ですね。

旅爺さんさん、
生地に切り込みを入れた所に細く切ったバターを
のせて焼いてます。
バター風味もあります。
切り干し大根はお湯でもどし、茹でた野菜とあえてあります。

希美さん、
お店ではなかなかないパンです。
おいしいですよ。

Hideさん、
パン、アップするのちょっと久しぶりでしたね。
普段、ホームベーカリーで食パンも作るので、
久しぶり感はあまりないですが、
パン教室へ行ったのは半年ぶりでびっくりしました(^^;)

ぴぃさん、
今はいろんなヘルシーな油がありますね。
うちは米油を使っています。
えごま油は食べた事ないですが、やはり香ばしいですかね?

ミーミーさん、
私、知らなかったのですが、
TVで放送されてから人気のようで、
昨日、栄をウロウロしましたが、どこも品切れでした(^^;)
ネットではなんとか買えそうです。
パン教室は20年程お世話になっています。
ランチも楽しみのひとつです。
次回は主人も行きます♪

nicolasさん、
お店ではどこも売り切れでした(^^;)
みなさんはなにに使っているのでしょうか?
まだえごまパンは売られてないですよね(^^)
ネットで買おうか迷っています。

旅爺さんさん、
今からでも遅くないです!
パン教室へ行きましょう♪
次回のパン教室は主人と一緒に行きますよ。

ねじまき鳥さん、
すごい流行っていたなんて知らなかったです。
どこも品切れ(^^;)

junko-aさん、
太めの切り干し大根でハリハリ漬けは作ったことありますが、
おひたしにすることは初めてでした。
一品足りない時にぱぱっと作れますね。



by mari (2015-06-13 15:22) 

youzi

美味しそうに焼けましたね。
by youzi (2015-06-13 15:49) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
どれも美味しそうですね(*´ω`*)
by すもも (2015-06-23 00:26) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございます。

youziさん、
いい色に焼き色が付きました♪

すももさん、
えごまのぷちぷち感とバターの風味がたまりません♡
by mari (2015-06-26 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。