SSブログ

パン教室『ビア ロール』 [手作り(手芸・パン・料理など)]

ビアロール.JPGビアロール2.JPG5.23ランチ2.JPG5.23ランチ.JPG
パン教室に行って来ました[るんるん]今回はビール[ビール]が入ったお食事パン『ビア ロール』です。ビールを入れると発酵を助けたり、ふわふわ感が長持ちします。焼いてあるのでアルコールは飛んでいるのでビールの味はしません。定番の形は丸めた生地3個をセルクルに並べた方で、アレンジ(先生は邪道と言ってましたが[たらーっ(汗)])したのが、3個の生地をケースに入れ、チーズをのせた方です。バターの味が利いており、ほんのり甘くてとてもおいしいパンです[黒ハート]第一発酵中にいただいたランチは野菜た〜っぷり[ぴかぴか(新しい)]メインは鶏肉を塩麹で味付けしごまの衣を付け、ソテーしたもの、具沢山スープ、大根と糸昆布の煮物、野菜サラダです。どれもとてもおいしくて、たくさんいただきおなかいっぱいです。夕飯の参考にもなります[かわいい]

空豆.JPG焼き空豆.JPG焼き空豆2.JPG
パン教室に一緒に参加しているお友達が、朝、畑で採ったばかりの空豆をくれました[黒ハート]すごく大きく、りっぱな空豆でびっくり[目]さっそく夕飯に皮ごとグリルで焼いて、塩を付けて食べました。以前スーパーで買ったものより、断然こちらのほうがおいしかったです[exclamation]Tさん、ありがとうね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(32)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 8

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
艶やかなパンとお料理にソラマメなど美味しそうですね~♪
3個並べるのは邪道ではなく・・・アイデアですよね~♪
今日は27~30度の暑さになるそうですね。
by 旅爺さん (2014-05-24 09:55) 

hirochiki

ビアロールは、つやつやとして本当に美味しそうですね。
塩麹は、我が家もよく使っています。
採れたての空豆も、ふっくらとしていて見るからに美味しそうです。
パン教室のお友達に感謝ですね。
by hirochiki (2014-05-24 17:28) 

ミーミー

ブログに訪問有りがとう(^◇^)

 ホームメイド協会だったのね
 私は10年前にも基礎ならったのですが
 その後仕事などで焼く機会もそうなかったのです
 なのでパンも友に頼まれたりもするので
 もう一回よく作るパンを習う事にしました
 まりさん いろいろ教えて下さいね
 
 どの料理も美味しそうで綺麗(^^)/
by ミーミー (2014-05-24 17:38) 

ryang

こんにちは(*^^*)
どれも美味しそうなパンです!
新鮮な空豆は、茹でずに焼き空豆で
更に味が濃く美味しいですね(^^)
これからもよろしくお願いします(*^^*)
by ryang (2014-05-24 20:26) 

だいず

ソラマメ、
茹でより焼きのがホックリ感倍増で美味しいですよね♪

by だいず (2014-05-25 14:27) 

kurousa

つやっつやで美味しそうですね♥。
パンにビールって言うのが新鮮です。
美味しそうなランチにパン作り。。。
パン教室の記事を密かに毎回楽しみにしています。
そらまめ、美味しそう~~っ。
大好きなのでこの時期は食べることが多いですが
焼くのも美味しそうですね。
今度やってみます♪。
by kurousa (2014-05-25 15:05) 

youzi

ビアロール美味しそうですね。以前、お菓子を習った時に、何度かパンも教えてもらいましたが、その頃はまた天然酵母とかも一般的ではなく、ドライイーストを使ったのが凄いね〜って思った事を思い出しました。
by youzi (2014-05-27 06:24) 

mari

みなさん、nice!&コメントありがとうございました。

旅爺さんさん、
この生地に対してチーズをのせるのが
先生にとっては邪道みたいです。(^^;)
でもいいアイデアでおいしかったです♪

hirochikiさん、
ビールの助けもあり、ふんわりやわらか〜のおいしいパンでした。
空豆も最高でした☆

ミーミーさん、
私は14年くらい前にホームメイド協会の師範・マイスターを
習得しました。
特に講師とかはしてません。
今、通っている個人のパン教室は20年ほどのおつきあいです。
年に数回しか行けませんが、お友達と予定が合うと行きます。
苦手得意、好き嫌いで偏りがありますが、
お家で楽しんでいます。
こんな私ですが、よろしくお願いします♪

ryangさん、
シンプル調理で旨味凝縮でした♡
空豆、スーパーで買うと結構高いんですよね。

だいずさん、
お酒のおつまみにいいですよぉ〜♪

kurousaさん、
発酵を助けるビール、すごいです。(*^^*)
パン教室の記事楽しみにしてくださっていたのですね♡
とってもうれしいです♡♡♡
ほんとにたまにしか行けないのが残念です(^^;)
空豆は皮ごとグリルで焼くだけで、調理も簡単♪

youziさん、
天然酵母で作ったパンは風味も良くおいしいでしょうね〜♡
ドライイーストは扱いが簡単なので、
家庭でのパン作りで重宝します。
一度天然酵母も挑戦したいなぁと思っています。

by mari (2014-05-27 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

G.W.は…がんばれるかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。